新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y1855【東武東上線】森林公園8185Fが廃車

2014年6月27日、東上線向け8000系電車8両編成の森林公園8185Fが、廃車・解体のため、所属している森林公園検修区から、渡瀬北留置線(資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。秩父鉄道線内は、秩父鉄道のATSに対応した森林公園8505Fを先頭に連結して運転された。

今回廃車されたのは以下の8両

10号車 クハ8185 1978年9月26日新製(富士)
9号車 モハ8285 1978年9月26日新製(富士)
8号車 モハ8385 1978年9月26日新製(富士)
7号車 サハ8985 1978年9月26日新製(富士)
6号車 サハ8986 1978年9月26日新製(富士)
5号車 モハ8286 1978年9月26日新製(富士)
4号車 モハ8386 1978年9月26日新製(富士)
3号車 クハ8486 1978年9月26日新製(富士)

補足情報

東上線所属の8両編成の8000系電車は、この編成の撤退により残り2編成となった。

8185Fは8両固定編成のため新製から一貫して東上線で運用され続け、2000年8月8日には修繕工事が施工されていた。東上線の保安機器を東武型ATSからT-DATCへ更新するに当たり、改造対象車の改造期間中の予備車を確保するため残留していたが、この編成自体は残留予定車ではないため、このタイミングで廃車されることになった。この編成の撤退により8505Fはペアを失ったことになるが、同編成は秩父鉄道のATSに対応しているため、今後の動向が注目される。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/14、作業コード:3-1560-5302-9018-5)

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