2014年5月30日、横浜線向け205系0番台の横クラH4編成が、廃車・海外譲渡のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から総合車両製作所新津事業所(新津駅)まで配給された。牽引はEF64-1031。
今回廃車されたのは以下の8両
8号車 | クハ205-64 | 1988年9月20日新製(日車) |
7号車 | モハ205-187 | 1988年9月20日新製(日車) |
6号車 | モハ204-187 | 1988年9月20日新製(日車) |
5号車 | サハ205-124 | 1988年9月20日新製(日車) |
4号車 | モハ205-188 | 1988年9月20日新製(日車) |
3号車 | モハ204-188 | 1988年9月20日新製(日車) |
2号車 | サハ204-104 | 1994年11月24日新製(近車) |
1号車 | クハ204-64 | 1988年9月20日新製(日車) |
補足情報
横浜線向け205系0番台の撤退は、予定全28編成中8編成目。
今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡される。JR東日本の205系電車のインドネシア譲渡は189~196両目。5号車車両のサハ205-124号については、元宮ハエ30編成の9号車だったモハ205-124号(埼京・川越線)と番号重複が発生する。これは、インドネシアでは、クハ、モハ、サハといった日本語表記を除去するためである。
【廃車車両の車歴】
全車両:蒲田→大船(1996-12-01)→鎌倉(2000-07-01)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/12、作業コード:4-1540-5312-6859-8)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。