2013年9月27日、1500形6両編成の金沢1637編成が、1585編成に改番した状態で久里浜工場(京急ファインテック久里浜事業所)を出場した。
今回出場したのは以下の6両
1号車 | デハ1585←デハ1637 | 1989年7月3日新製(川重) |
2号車 | デハ1586←デハ1638 | 1989年7月3日新製(川重) |
3号車 | サハ1929 | 1989年7月3日新製(川重) |
4号車 | サハ1930 | 1989年7月3日新製(川重) |
5号車 | デハ1587←デハ1639 | 1989年7月3日新製(川重) |
6号車 | デハ1588←デハ1642 | 1989年7月3日新製(川重) |
補足情報
1500形1600番台の改番は、予定全9編成中1編成目。
今回の改番は、デハ4両を1600番台から1500番台の空き番号に改めるもので、2両組み込まれているサハは改番されなかった。1600番台編成は9編成のみの在籍のため、1500番台の空き番号に全て収まること、今回の改番は改造を伴わないものであったことから、今後他の1600番台も1500番台に改められる可能性が高い(なお、1500番台編成に組み込まれている1600番台車両は、今後電装解除されて1900番台化されることが確実である)。今回の改番は、今後の1000形電車増備に備えて番号に空きを作る意図があると推測されている。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/20、作業コード:1-1650-3030-4510-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。