新東京周辺鉄道車両速報ブログ

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Y1541【JR埼京・川越線】宮ハエ8編成のうち8両と27編成のうち1両が廃車

2013年7月17日、埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ8編成のうち8両と、同6扉車非組込編成の宮ハエ27編成のうち1両が、廃車・解体のため、所属している川越車両センター(南古谷駅)から、長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。

今回廃車されたのは以下の9両

10号車 クハ205-96 1989年9月2日新製(川重):宮ハエ8編成
9号車 モハ205-258 1989年9月2日新製(川重):宮ハエ8編成
8号車 モハ204-258 1989年9月2日新製(川重):宮ハエ8編成
7号車 モハ205-259 1989年9月2日新製(川重):宮ハエ8編成
6号車 モハ204-259 1989年9月2日新製(川重):宮ハエ8編成
5号車 モハ205-260 1989年9月2日新製(川重):宮ハエ8編成
4号車 モハ204-260 1989年9月2日新製(川重):宮ハエ8編成
7号車 サハ205-172 1989年11月8日新製(川重):宮ハエ27編成
1号車 クハ204-96 1989年9月2日新製(川重):宮ハエ8編成

補足情報

埼京・川越線向け205系0番台の撤退は、予定全32編成中1編成目。

埼京・川越線へのE233系7000番台導入に伴う運用離脱車は既に複数発生していたが、最初の長野送りはこの9両となった。宮ハエ8編成は2001年に山手線で余剰となっていたサハ204-902号を2号車に組み込み、埼京線で初めての6扉車組み込み編成となった。翌2002年には山手線へのE231系500番台導入に伴って置き換えられた東ヤテ11編成からサハ204-11号を3号車に組み込んで6扉車2両化が実施されていた。2013年6月に同じくサハ204形900番台を組み込んでいる宮ハエ18編成が一時宮ハエ27編成の4扉車付随車を組み込んだ後に、元々宮ハエ18編成に組み込まれていたサハ204-48号と、この編成に組み込まれていたサハ204-11号を組み込み、宮ハエ8編成は運用から完全に離脱した。

今回の長野配給に当たっては、宮ハエ18編成に供出した3号車のサハ204-11号だけでなく、2号車のサハ204-902号も編成から外されていたが、代わりに宮ハエ18編成に一時的に組み込まれていた宮ハエ27編成の4扉車付随車のうち、7号車のサハ205-172号を組み込んだ9両編成が組成された。

【廃車車両の車歴】
宮ハエ8編成:川越(転属歴なし)
宮ハエ27編成:浦和→川越(1996-02-05)

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/12、作業コード:3-1631-2020-8560-9)

今後の掲載予定

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