2013年4月16日~18日、東横線向け5050系電車8両編成の元住吉5176Fが、製造元の総合車両製作所横浜事業所を出場して、逗子駅から長津田駅まで甲種輸送された。長津田駅到着後は、長津田検車区に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の8両
1号車 | クハ5176 | 2013年5月14日新製(J-TREC横浜) |
2号車 | デハ5276 | 2013年5月14日新製(J-TREC横浜) |
3号車 | デハ5376 | 2013年5月14日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サハ5476 | 2013年5月14日新製(J-TREC横浜) |
5号車 | サハ5576 | 2013年5月14日新製(J-TREC横浜) |
6号車 | デハ5676 | 2013年5月14日新製(J-TREC横浜) |
9号車 | デハ5776 | 2013年5月14日新製(J-TREC横浜) |
10号車 | クハ5876 | 2013年5月14日新製(J-TREC横浜) |
補足情報
東横線向け5050系電車8両編成の落成は、26編成目。
5号車に組み込まれているサハ5576は、総合車両製作所(J-TREC)と東急電鉄が共同開発した新技術「sustina」工法で製造された初めての営業用車両で、試作・試験的意味合いのある車両となっている。他の7両は従来の5050系電車と同じ工法で製造された車両となっている。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/19、作業コード:4-1611-2120-0426-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。