2013年1月22日、常磐線特急列車向け485系電車6両編成の水カツK60編成が、廃車・解体のため、所属している勝田車両センター(勝田駅)から郡山総合車両センター(郡山駅)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の6両
6号車 | クハ481-1505 | 1974年4月25日新製(日立) |
5号車 | モハ485-1011 | 1976年4月13日新製(日車) |
4号車 | モハ484-1011 | 1976年4月13日新製(日車) |
3号車 | モハ485-1013 | 1976年3月24日新製(東急) |
2号車 | モハ484-1013 | 1976年3月24日新製(東急) |
1号車 | クハ481-1504 | 1974年5月23日新製(川重) |
補足情報
勝田車両センターにはE657系電車の導入が進んでおり、玉突きで651系電車が波動輸送用に供されるため、485系電車は置き換えられることになった。今後は廃車になるものと思われる。
【廃車車両の車歴】
6号車:札幌→青森(1980-06-11)→新潟(1986-09-19)→上沼垂(1986-11-01)→勝田(2002-12-06)
5・4号車:秋田→新潟(1986-10-02)→上沼垂(1986-11-01)→勝田(2002-12-06)
3・2号車:秋田→新潟(1986-10-07)→上沼垂(1986-11-01)→勝田(2002-12-06)
1号車:札幌→青森(1980-06-11)→新潟(1986-10-28)→上沼垂(1986-11-01)→勝田(2002-12-06)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/15、作業コード:1-1510-1750-1750-3)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。