2012年3月6日~8日、東横線向け5050系電車10両編成の元住吉4104Fのうち9両が、製造元の東急車輛製造横浜製作所を出場して、逗子駅から長津田駅まで甲種輸送された。長津田駅到着後は、長津田検車区に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の9両
1号車 | クハ4104 | 2012年3月28日新製(東急) |
2号車 | デハ4204 | 2012年3月28日新製(東急) |
3号車 | デハ4304 | 2012年3月28日新製(東急) |
4号車 | サハ4404 | 2012年3月28日新製(東急) |
5号車 | サハ4504 | 2012年3月28日新製(東急) |
7号車 | サハ4704 | 2012年3月28日新製(東急) |
8号車 | デハ4804 | 2012年3月28日新製(東急) |
9号車 | デハ4904 | 2012年3月28日新製(東急) |
10号車 | クハ4004 | 2012年3月28日新製(東急) |
補足情報
東横線向け5050系電車10両編成の落成は、6編成目。
この9両が、東急車輛製造から東急電鉄に納入される最後の新造車となった。
今回の甲種輸送では6号車が欠車となっているが、6号車には5172Fに組み込まれていた初代サハ5472号を再電装化の上で組み込むことになっている。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/18、作業コード:3-0510-7525-5289-8)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。