2012年2月1日、東海道線向け211系2000番台基本編成の東チタN25編成が、一部中間車の廃車・解体のため、所属している田町車両センター(品川駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1032。
今回配給されたのは以下の10両
10号車 | クハ211-2015 | 1990年9月28日新製(川重) |
9号車 | サハ211-2019 | 1990年9月28日新製(川重) |
8号車 | モハ211-2019 | 1990年9月28日新製(川重) |
7号車 | モハ210-2019 | 1990年9月28日新製(川重) |
6号車 | サハ211-2020 | 1990年9月28日新製(川重) |
5号車 | サロ213-116 | 1990年11月26日新製(川重) |
4号車 | サロ212-125 | 1991年2月15日新製(川重) |
3号車 | モハ211-2020 | 1990年9月28日新製(川重) |
2号車 | モハ210-2020 | 1990年9月28日新製(川重) |
1号車 | クハ210-2015 | 1990年9月28日新製(川重) |
補足情報
東海道線向け211系0・2000番台基本編成の撤退は、予定全14編成中7編成目。
今後は、付随車4両が廃車となり、残る6両は長野地区への転用が予定されている。
この編成のグリーン車は113系電車から2005年8月12日に編入された車両だった。5号車のサロ213-116は元・横コツK55編成のサロ124-16で、4号車のサロ212-125は元・横コツK67編成のサロ124-25だった。サロ212-125は横須賀線(旧・大船電車区)が新製配置のため、太帯が特徴的であった。
【廃車車両の車歴】
9・6号車:田町(転属歴なし)
5号車:国府津→田町(2005-08-12)
4号車:大船→国府津(1996-01-21)→田町(2005-08-12)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/11、作業コード:3-0520-7475-2523-0)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。