2011年12月22日、東海道線向け211系2000番台基本編成の東チタN26編成が、一部中間車の廃車・解体のため、所属している田町車両センター(品川駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1031。
今回配給されたのは以下の10両
10号車 | クハ211-2017 | 1990年10月16日新製(川重) |
9号車 | サハ211-2022 | 1990年10月16日新製(川重) |
8号車 | モハ211-2022 | 1990年10月16日新製(川重) |
7号車 | モハ210-2022 | 1990年10月16日新製(川重) |
6号車 | サハ211-2023 | 1990年10月16日新製(川重) |
5号車 | サロ213-105 | 1990年11月15日新製(川重) |
4号車 | サロ212-126 | 1991年2月15日新製(川重) |
3号車 | モハ211-2023 | 1990年10月16日新製(川重) |
2号車 | モハ210-2023 | 1990年10月16日新製(川重) |
1号車 | クハ210-2017 | 1990年10月16日新製(川重) |
補足情報
東海道線向け211系0・2000番台基本編成の撤退は、予定全14編成中5編成目。
今後は、付随車4両が廃車となり、残る6両は長野地区への転用が予定されている。
この編成のグリーン車は113系電車から2005年12月14日に編入された車両だった。5号車のサロ213-105は元・横コツK45編成のサロ125-5で、4号車のサロ212-126は元・横コツK75編成のサロ124-26だった。サロ212-126は横須賀線(旧・大船電車区)が新製配置のため、太帯が特徴的であった。
【廃車車両の車歴】
9・6号車:田町(転属歴なし)
5号車:国府津→田町(2005-12-14)
4号車:大船→国府津(1996-02-16)→田町(2005-12-14)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/11、作業コード:3-0510-6374-9831-0)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。