新東京周辺鉄道車両速報ブログ

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Y0617【東急東横線】元住吉4101Fのうち9両とサハ5574が落成・甲種輸送

2011年3月29日~31日、東横線向け5050系電車10両編成の元住吉4101Fのうち9両と、同8両編成の元住吉5174F向け中間車1両が、製造元の東急車輛製造横浜製作所を出場して、逗子駅から長津田駅まで甲種輸送された。長津田駅到着後は、長津田検車区に搬入された。

今回甲種輸送されたのは以下の10両

元住吉4101F
1号車 クハ4101 2011年5月6日新製(東急)
2号車 デハ4201 2011年5月6日新製(東急)
3号車 デハ4301 2011年5月6日新製(東急)
4号車 サハ4401 2011年5月6日新製(東急)
5号車 サハ4501 2011年5月6日新製(東急)
7号車 サハ4701 2011年5月6日新製(東急)
8号車 デハ4801 2011年5月6日新製(東急)
9号車 デハ4901 2011年5月6日新製(東急)
10号車 クハ4001 2011年5月6日新製(東急)
元住吉5174F
5号車 サハ5574 2011年8月5日新製(東急)

補足情報

東横線向け5050系電車10両編成の落成は、1編成目。

今回、東横線に初めての10両編成が導入されることになった。東京メトロ副都心線との相互直通運転開始に合わせて、優等列車には10両編成も充当することになったためであり、田園都市線向けの5000系同と同じく5M5Tを組成することになった(ただし電動車・付随車の組み込み位置は異なる)。ただし、10両編成化前にも営業運転に投入することを想定してか、10両化時に8~10号車となる車両については6~8号車と表示されており、この結果7号車が2両連結されている。車両番号については、8両編成だけで既に74まで到達しており、80番台以降は目黒線向けの5080系で使用されていることから、車番重複を避けるため4000番台に区分された。なお、6号車のデハ4601号は今回出場しなかったが、これは5169Fに組み込まれていた初代サハ5469号を再電装化した上で組み込むためである。

今回の甲種輸送では、合わせて5174Fに組み込む新造付随車のサハ5574号も出場しており、こちらは同編成に組み込まれているサハ5474号(東急車輛出場時、デハ5922)との差し替え用として用いられるものと思われる。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/17、作業コード:2-0095-2020-6076-3)

今後の掲載予定

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