2011年3月13日~17日、1000形電車10次車4両編成(1400番台)の新町1489編成が、製造元の川崎重工業車両カンパニー兵庫工場を出場し、兵庫駅から逗子駅まで甲種輸送された。逗子駅到着後は、東急車輛製造横浜製作所に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の4両
1号車 | デハ1489 | 2011年3月17日新製(川重) |
2号車 | デハ1490 | 2011年3月17日新製(川重) |
3号車 | デハ1491 | 2011年3月17日新製(川重) |
4号車 | デハ1492 | 2011年3月17日新製(川重) |
補足情報
4両編成の1000形電車の落成は23編成目。2010年度落成の10次車編成としては唯一の4両編成である。
今回の甲種輸送は、当初の予定では3月14日に逗子駅に到着する予定となっていたが、地震の影響による計画停電があったため、途中の静岡貨物ターミナル駅で抑止となり、到着が遅れていた。
京急線は標準軌の路線のため、今回の甲種輸送では狭軌用の仮台車を装備していた。今後は東急車輛で正規の台車と交換してから、京急へ引き渡されることになる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/07、作業コード:2-0530-4000-1969-7)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。