2011年2月15日~17日、東横線向け5050系電車の元住吉5163Fが、東京メトロ副都心線直通運転対応改造工事を終えて東急車輛製造横浜製作所を出場した。また、東横線向け5050系電車の元住吉5169F・5173F組み込む中間車2両も製造元の東急車輛製造横浜製作所を出場し、両方合わせて逗子駅から長津田駅まで甲種輸送された。長津田駅到着後は、長津田検車区に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の10両
元住吉5163F
1号車 | クハ5163 | 2006年8月30日新製(東急) |
2号車 | デハ5263 | 2006年8月30日新製(東急) |
3号車 | デハ5363 | 2006年8月30日新製(東急) |
4号車 | サハ5463 | 2006年8月30日新製(東急) |
5号車 | サハ5563 | 2006年8月30日新製(東急) |
6号車 | デハ5663 | 2006年8月30日新製(東急) |
7号車 | デハ5763 | 2006年8月30日新製(東急) |
8号車 | クハ5863 | 2006年8月30日新製(東急) |
元住吉5169F
5号車 | サハ5569 | 2011年4月13日新製(東急) |
元住吉5173F
5号車 | サハ5573 | 2011年5月31日新製(東急) |
補足情報
東横線向け5050系電車の副都心線直通対応工事出場は、予定全18編成中6編成目(うち横浜施工は5編成目)。
5163Fは東京メトロ副都心線との相互直通運転開始に対応するための改造工事を終えて東急車輛製造を出場したが、同時に新造車のサハ5569号・サハ5573号も出場して甲種輸送されることになった。5169F・5173Fは2010年度導入車であるが、4号車には5000系の電動車として落成し、電装解除された車両を組み込んでいる編成である。この車両は再電装を想定した形で電装品を撤去し、撤去された電装品も保管されていることから、再電装が必要な時期が近づいており、代替となる普通の付随車を新造することになったものと思われる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/17、作業コード:2-0520-3010-9045-7)今後の掲載予定
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