新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y0318【東武東上線】森林公園8569F・8156Fが廃車

2010年5月25日、東上線向け8000系電車2両編成の森林公園8569Fと、同6両編成の森林公園8156Fが、廃車・解体のため、所属している森林公園検修区から、渡瀬北留置線まで自力回送した。秩父鉄道線内は、秩父鉄道のATSに対応した森林公園8506Fを先頭に連結して運転された。

今回廃車されたのは以下の8両

森林公園8569F
2号車 モハ8569 1976年7月7日新製(アルナ)
1号車 クハ8669 1976年7月7日新製(アルナ)
森林公園8156F
6号車 クハ8156 1972年6月27日新製(富士)
5号車 モハ8256 1972年6月27日新製(富士)
4号車 モハ8356 1972年6月27日新製(富士)
3号車 サハ8756 1972年6月27日新製(富士)
2号車 モハ8856 1972年6月27日新製(富士)
1号車 クハ8456 1972年6月27日新製(富士)

補足情報

8569Fは伊勢崎線系統が新製配置の編成である。1999年2月18日に修繕工事が施工されていた。東上線では、2002年12月14日の転入から、約7年5ヶ月間使用された。この編成の廃車により、東上線の2両編成の8000系は残り8編成となった。

8156Fは東武鉄道初の冷房車として落成し、新製当初から一貫して東上線で運用された。修繕は1999年11月29日に施工されていた。この編成の廃車により、東上線の6両編成の8000系は残り6編成となった。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/13、作業コード:1-0550-1020-5160-8)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。