新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y0314【JR横須賀・総武線】横クラY-1編成が転用改造工事出場

2010年5月中旬、横須賀線総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-1編成が、転用改造工事と機器更新工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している鎌倉車両センター(大船駅)まで自力回送した。

今回出場したのは以下の11両

11号車 クハE217-1 1994年8月11日新製(東急)
10号車 サハE217-1 1994年8月11日新製(東急)
9号車 モハE217-1 1994年8月11日新製(東急)
8号車 モハE216-1001 1994年8月11日新製(東急)
7号車 サハE217-2001 1994年8月11日新製(東急)
6号車 サハE217-2002 1994年8月11日新製(東急)
5号車 サロE217-1 1994年8月11日新製(東急)
4号車 サロE216-1 1994年8月11日新製(東急)
3号車 モハE217-2001 1994年8月11日新製(東急)
2号車 モハE216-2001 1994年8月11日新製(東急)
1号車 クハE216-2061 1999年4月30日新製(JR新津)

補足情報

横須賀線総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の機器更新工事出場は、27編成目。

この編成は、東海道線向けE217系0番台基本編成の横コツF-01編成に、同付属編成の横コツF-51編成のうち1両を組み込んて組成された。

2010年3月13日ダイヤ改正での所要数増加に対応するため、2006年に東海道線に転出していた第1編成が横須賀線へ出戻りすることになった。東海道線時代に使用していたクハE217-1号の自動解結装置と電気連結器は、こちらも東海道線からの出戻りである横クラY-2編成同様に存置されている。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/09、作業コード:1-0550-1120-5320-5)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。