2009年12月24日、中央・総武線向けE231系0番台の八ミツB27編成が、事業車化改造工事施工のため、所属している三鷹車両センター(三鷹駅)から、東京総合車両センター(大崎駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-27 | 2001年3月14日新製(東急) |
2号車 | サハE231-79 | 2001年3月14日新製(東急) |
3号車 | モハE231-53 | 2001年3月14日新製(東急) |
4号車 | モハE230-53 | 2001年3月14日新製(東急) |
5号車 | サハE230-27 | 2001年3月14日新製(東急) |
6号車 | サハE231-80 | 2001年3月14日新製(東急) |
7号車 | サハE231-81 | 2001年3月14日新製(東急) |
8号車 | モハE231-54 | 2001年3月14日新製(東急) |
9号車 | モハE230-54 | 2001年3月14日新製(東急) |
10号車 | クハE230-27 | 2001年3月14日新製(東急) |
補足情報
山手線(東京総合車両センター)のホームドア導入に関連して、同線所属のE231系500番台は、編成中に2両組み込んでいる6扉車(サハE230形)を新造する4扉車(サハE231形)と差し替えることになった。これに伴って、新津車両製作所で落成した新4扉車を、新潟地区での公式試運転実施時に編成中に組み込める編成を用意する必要が生じた。山手線用のE231系500番台は予備車を確保できなかったことから、今回は京浜東北・根岸線へのE233系1000番台導入によって余剰となった209系500番台を中央・総武線へ転配し、同線所属のE231系0番台を公式試運転用として供出することになった。対象車両は八ミツB27編成となり、東京総合車両センターで事前の準備工事を実施することになった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/11、作業コード:3-0520-0172-6683-8)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。