2009年11月下旬、有楽町線向け7000系電車の和光第17編成(7117F)が、廃車のため、新木場CR(メトロ車両工事事務所)に入場した。
今回廃車されたのは以下の10両
10号車 | CT1 | 7117 | 1974年7月18日新製(東急) |
9号車 | T2 | 7217 | 1983年2月22日新製(東急) |
8号車 | M1 | 7317 | 1983年2月22日新製(東急) |
7号車 | M2' | 7417 | 1983年2月22日新製(東急) |
6号車 | Tc1 | 7517 | 1983年2月22日新製(東急) |
5号車 | Tc2 | 7617 | 1983年2月22日新製(東急) |
4号車 | M1 | 7717 | 1974年7月18日新製(東急) |
3号車 | M2 | 7817 | 1974年7月18日新製(東急) |
2号車 | M1 | 7917 | 1974年7月18日新製(東急) |
1号車 | CM2 | 7017 | 1974年7月18日新製(東急) |
補足情報
有楽町線向け7000系電車の編成単位での廃車は、10編成目。
7117Fは1999年度にB修が施工されていたが、チョッパ制御のまま更新されたため、副都心線対応改造の対象から外れることになった。この編成の廃車により、B修施工済みでチョッパ制御となっている編成が消滅した。
追記
全車両が2010年3月9日付で除籍され、インドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡された。
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/11、作業コード:2-4090-6017-0015-0)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。