2022年9月14日、中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の八トタT23編成が、グリーン車組込準備工事施工のため、所属している豊田車両センター(豊田駅)から、東京総合車両センター(大崎駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE233-23 | 2007年8月3日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-23 | 2007年8月3日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-23 | 2007年8月3日新製(JR新津) |
4号車 | モハE233-223 | 2007年8月3日新製(JR新津) |
5号車 | モハE232-223 | 2007年8月3日新製(JR新津) |
6号車 | サハE233-523 | 2007年8月3日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-23 | 2007年8月3日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-423 | 2007年8月3日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-423 | 2007年8月3日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-23 | 2007年8月3日新製(JR新津) |
補足情報
今回の入場では、2024年度から開始予定となっている中央線快速電車のグリーン車組込と12両編成化に対応するための工事が行われるものとみられる。サハE233-523号にはバリアフリー対応トイレが設置され、モハE232-223号には補助電源装置の静止型インバータ(SIV)が搭載される(編成全体で見た場合、SIVは2基から3基に増設される)。両先頭車にはホームドア対応工事が実施される。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。