新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H1026【JR横須賀・総武線】横クラY-11編成が廃車

2022年2月16日、横須賀線総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-14編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。

今回廃車されたのは以下の11両

11号車 クハE217-11 1996年3月21日新製(東急)
10号車 サハE217-11 1996年3月21日新製(東急)
9号車 モハE217-11 1996年3月21日新製(東急)
8号車 モハE216-1011 1996年3月21日新製(東急)
7号車 サハE217-2021 1996年3月21日新製(JR大船)
6号車 サハE217-2022 1996年3月21日新製(JR大船)
5号車 サロE217-11 1996年3月21日新製(東急)
4号車 サロE216-11 1996年3月21日新製(東急)
3号車 モハE217-2021 1996年3月21日新製(JR大船)
2号車 モハE216-2021 1996年3月21日新製(JR大船)
1号車 クハE216-2039 1998年1月21日新製(東急)

補足情報

横須賀線総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の撤退は、予定全51編成中12編成目。

横クラY-11編成は旧大船電車区が新製配置の車両で、2次車グループに属する。1号車はトイレの車椅子対応化に伴い、1998年に5次車として新造された車両と交換されている。なお、旧1号車は千マリR-33編成(のちの横クラY-130編成)に増1号車として連結された。2011年1月25日に東京総合車両センターで機器更新工事が施工されていた。横クラY-11編成のうち4両はJR大船工場製であり、同工場製のE217系電車からは初めての廃車発生になった。

【廃車車両の車歴】
1号車以外:大船→鎌倉(2000-07-01)
1号車:幕張→大船(1998-01-23)→鎌倉(2000-07-01)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。