2021年5月24日、中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の八トタT5編成が、グリーン車組込準備工事施工のため、所属している豊田車両センター(豊田駅)から、東京総合車両センター(大崎駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE233-5 | 2007年1月12日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-5 | 2007年1月12日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-5 | 2007年1月12日新製(JR新津) |
4号車 | モハE233-205 | 2007年1月12日新製(JR新津) |
5号車 | モハE232-205 | 2007年1月12日新製(JR新津) |
6号車 | サハE233-505 | 2007年1月12日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-5 | 2007年1月12日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-405 | 2007年1月12日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-405 | 2007年1月12日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-5 | 2007年1月12日新製(JR新津) |
補足情報
今回の入場ではグリーン車組込の準備として、サハE233-505号にトイレを設置し、12両編成化に対応するためモハE232-205号には補助電源装置の静止型インバータ(SIV)を増設する。12両編成化後はホームの長さに余裕が無くなることや、将来的なホームドアの導入などを想定して、ホーム検知器の設置工事も実施されると思われる。
※本日(2021年5月26日)は、2回投稿いたします。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。