2021年5月上旬頃、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-45編成の解体作業が、入場している東京総合車両センターで開始された。
今回廃車されたのは以下の11両
11号車 | クハE217-45 | 1999年8月9日新製(JR新津) |
10号車 | サハE217-45 | 1999年8月9日新製(JR新津) |
9号車 | モハE217-45 | 1999年8月9日新製(JR新津) |
8号車 | モハE216-1045 | 1999年8月9日新製(JR新津) |
7号車 | サハE217-2089 | 1999年8月9日新製(JR新津) |
6号車 | サハE217-2090 | 1999年8月9日新製(JR新津) |
5号車 | サロE217-45 | 1999年8月9日新製(東急) |
4号車 | サロE216-45 | 1999年8月9日新製(東急) |
3号車 | モハE217-2089 | 1999年8月9日新製(JR新津) |
2号車 | モハE216-2089 | 1999年8月9日新製(JR新津) |
1号車 | クハE216-2066 | 1999年8月9日新製(JR新津) |
補足情報
横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の撤退は、予定全51編成中5編成目。
横クラY-45編成は旧幕張電車区が新製配置の車両で、8次車グループに属する。1号車には新製当初から車椅子対応トイレが設置されていたため、編成の組み換えは実施されていない。2010年8月26日に東京総合車両センターで機器更新工事が施工されていた。2021年4月28日に、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から東京総合車両センター(大崎駅)まで自力回送・入場していた。東京総合車両センターで車両が解体されるのは珍しいことである。
【廃車車両の車歴】
全車両:幕張→鎌倉(2006-03-18)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。