新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0610【JR中央線(快速)】八トタH56編成がグリーン車組込準備工事出場

2021年3月2日、中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の八トタH56編成が、グリーン車組込準備工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している豊田車両センター(豊田駅)まで自力回送した。

今回出場したのは以下の10両

1号車 クハE233-56 2007年4月27日新製(東急)
2号車 モハE233-56 2007年4月27日新製(東急)
3号車 モハE232-56 2007年4月27日新製(東急)
4号車 モハE233-856モハE233-256 2007年4月27日新製(東急)
5号車 モハE232-256 2007年4月27日新製(東急)
6号車 クハE232-514 2007年4月27日新製(東急)
7号車 クハE233-514 2007年4月27日新製(東急)
8号車 モハE233-614 2007年4月27日新製(東急)
9号車 モハE232-614 2007年4月27日新製(東急)
10号車 クハE232-56 2007年4月27日新製(東急)

補足情報

中央線快速電車向けE233系0番台のグリーン車組込準備工事出場は、予定全58編成中17編成目(うち、東京施工は7編成目、分割編成の出場は10編成目)。

中央線快速電車で2023年度からグリーン車2両を組み込んだ12両編成での運転が始まることに伴う準備として、トイレの設置と補助電源装置のSIV(静止型インバータ)の増設が実施された。トイレは4号車のモハE233-256号に設置され、今回の改造により車番が+600された。SIVは5号車のモハE232-256号に設置された。12両編成化後はホームの長さに余裕が無くなることや、将来的なホームドアの設置を想定し、ホーム検知装置も設置された。

※本日(2021年3月4日)は、2回投稿しました。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。