2021年3月2日、中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の八トタH56編成が、グリーン車組込準備工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している豊田車両センター(豊田駅)まで自力回送した。
今回出場したのは以下の10両
1号車 | クハE233-56 | 2007年4月27日新製(東急) |
2号車 | モハE233-56 | 2007年4月27日新製(東急) |
3号車 | モハE232-56 | 2007年4月27日新製(東急) |
4号車 | モハE233-856←モハE233-256 | 2007年4月27日新製(東急) |
5号車 | モハE232-256 | 2007年4月27日新製(東急) |
6号車 | クハE232-514 | 2007年4月27日新製(東急) |
7号車 | クハE233-514 | 2007年4月27日新製(東急) |
8号車 | モハE233-614 | 2007年4月27日新製(東急) |
9号車 | モハE232-614 | 2007年4月27日新製(東急) |
10号車 | クハE232-56 | 2007年4月27日新製(東急) |
補足情報
中央線快速電車向けE233系0番台のグリーン車組込準備工事出場は、予定全58編成中17編成目(うち、東京施工は7編成目、分割編成の出場は10編成目)。
中央線快速電車で2023年度からグリーン車2両を組み込んだ12両編成での運転が始まることに伴う準備として、トイレの設置と補助電源装置のSIV(静止型インバータ)の増設が実施された。トイレは4号車のモハE233-256号に設置され、今回の改造により車番が+600された。SIVは5号車のモハE232-256号に設置された。12両編成化後はホームの長さに余裕が無くなることや、将来的なホームドアの設置を想定し、ホーム検知装置も設置された。
※本日(2021年3月4日)は、2回投稿しました。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。