2020年1月7日~8日、中央線系統特急列車向けE257系0番台基本編成の長モトM-106編成が、転用改造工事施工のため、疎開していた尾久車両センター(尾久駅)から、秋田総合車両センター(土崎駅)まで配給・入場した。牽引はEF81-134。
今回入場したのは以下の9両
3号車 | クハE257-106 | 2001年12月26日新製(近車) |
4号車 | モハE257-6 | 2001年12月26日新製(近車) |
5号車 | モハE256-6 | 2001年12月26日新製(近車) |
6号車 | モハE257-1006 | 2001年12月26日新製(近車) |
7号車 | サハE257-6 | 2001年12月26日新製(近車) |
8号車 | サロハE257-6 | 2001年12月26日新製(近車) |
9号車 | モハE257-106 | 2001年12月26日新製(近車) |
10号車 | モハE256-106 | 2001年12月26日新製(近車) |
11号車 | クハE256-6 | 2001年12月26日新製(近車) |
補足情報
中央線系統特急列車向けE257系0番台基本編成の撤退は、10編成目。
この編成は、2019年3月16日ダイヤ改正でE257系の運用が全てE353系に置き換えられたことに伴い運用から離脱したうちの1編成だった。運用離脱後は長野駅構内や長野総合車両センターでの疎開留置が長かったが、2019年12月30日に一度だけ臨時列車に充当されたことが確認されている。尾久車両センターには、配給準備のため2020年1月5日に送り込まれていた。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。