新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0192【JR山手線】東トウ50編成のうち10両が落成・配給

2019年12月17日、山手線向けE235系0番台の東トウ50編成のうち10両が、新潟車両センター(越後石山駅)から、所属している東京総合車両センター(大崎駅)まで配給された。牽引はEF64-1031。

今回配給されたのは以下の10両

11号車 クハE235-50 2019年12月12日新製(J-TREC新津)
9号車 モハE235-148 2019年12月12日新製(J-TREC新津)
8号車 モハE234-148 2019年12月12日新製(J-TREC新津)
7号車 サハE234-50 2019年12月12日新製(J-TREC新津)
6号車 モハE235-149 2019年12月12日新製(J-TREC新津)
5号車 モハE234-149 2019年12月12日新製(J-TREC新津)
4号車 サハE235-50 2019年12月12日新製(J-TREC新津)
3号車 モハE235-150 2019年12月12日新製(J-TREC新津)
2号車 モハE234-150 2019年12月12日新製(J-TREC新津)
1号車 クハE234-50 2019年12月12日新製(J-TREC新津)

補足情報

山手線向けE235系0番台の落成は、予定全50編成中50編成目。

10号車にはE231系500番台から改造のサハE235-4601が東京総合車両センターで組み込まれる予定(2020年1月下旬頃と思われる)となっているため、今回は10号車を除いた10両が配給された。

山手線のE231系500番台置き換え用としては最後のE235系電車が落成した。E231系電車は52編成が配置されていたが、E231系の導入が終了した2005年当時は50運用だったところ、現在は48運用に減少しているため、運用数減少分のE231系E235系量産開始前に先行して撤退しており、E235系電車の導入数は50編成に減少していた。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。