2019年12月17日、山手線向けE235系0番台の東トウ50編成のうち10両が、新潟車両センター(越後石山駅)から、所属している東京総合車両センター(大崎駅)まで配給された。牽引はEF64-1031。
今回配給されたのは以下の10両
11号車 | クハE235-50 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
9号車 | モハE235-148 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
8号車 | モハE234-148 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
7号車 | サハE234-50 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE235-149 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
5号車 | モハE234-149 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
4号車 | サハE235-50 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
3号車 | モハE235-150 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-150 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-50 | 2019年12月12日新製(J-TREC新津) |
補足情報
山手線向けE235系0番台の落成は、予定全50編成中50編成目。
10号車にはE231系500番台から改造のサハE235-4601が東京総合車両センターで組み込まれる予定(2020年1月下旬頃と思われる)となっているため、今回は10号車を除いた10両が配給された。
山手線のE231系500番台置き換え用としては最後のE235系電車が落成した。E231系電車は52編成が配置されていたが、E231系の導入が終了した2005年当時は50運用だったところ、現在は48運用に減少しているため、運用数減少分のE231系がE235系量産開始前に先行して撤退しており、E235系電車の導入数は50編成に減少していた。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。