2019年11月12日~13日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB33編成が、転用改造工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操車場駅)から、盛岡車両センター青森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター/青森駅)まで配給・入場した。牽引はEF81-140。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-33 | 2001年6月19日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-97 | 2001年6月19日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-65 | 2001年6月19日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-65 | 2001年6月19日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-33 | 2001年6月19日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-98 | 2001年6月19日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-99 | 2001年6月19日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-66 | 2001年6月19日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-66 | 2001年6月19日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-33 | 2001年6月19日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中36編成目。
この編成は2019年11月11日の741B(西船橋発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。
今後は2号車と5号車が廃車となり、残る8両は武蔵野線(京葉車両センター)へ転用されることになる。この編成は、制御車と電動車については既に機器更新済みであるが、今回の転用改造工事に合わせて、転用される付随車の機器更新工事も実施される。
【廃車車両の車歴】
2・5号車:三鷹(転属歴なし)
※本日(2019年11月15日)は、2回投稿しました。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。