2019年10月3日、京王線向け8000系電車10両編成の若葉台8712編成が、リニューアル工事と機器更新工事を終えて若葉台工場(京王重機整備若葉台事業所)を出場した。
今回出場したのは以下の10両
10号車 | クハ8712 | 1994年2月5日新製(日車) |
9号車 | デハ8012 | 1994年2月5日新製(日車) |
8号車 | デハ8062 | 1994年2月5日新製(日車) |
7号車 | デハ8112 | 1994年2月5日新製(日車) |
6号車 | デハ8162 | 1994年2月5日新製(日車) |
5号車 | サハ8512←クハ8762 | 1994年2月5日新製(日車) |
4号車 | サハ8562←クハ8812 | 1994年2月5日新製(日車) |
3号車 | デハ8212 | 1994年2月5日新製(日車) |
2号車 | デハ8262 | 1994年2月5日新製(日車) |
1号車 | クハ8762←クハ8862 | 1994年2月5日新製(日車) |
補足情報
京王線向け8000系電車10両編成のリニューアル工事出場は、予定全14編成中14編成目。
京王線向け8000系電車10両編成の機器更新工事出場は、予定全14編成中7編成目。
今回の工事では内装のリニューアル工事と機器更新工事が実施された。5号車と4号車に組み込まれていた制御車(初代クハ8762・クハ8812)は2011年8月25日付で付随車(サハ8512・サハ8562)へ書類上だけ改番されていたが、今回の工事で中間車化改造を実施し、実際に記載される車番も書類上の番号と同じに変更された。
この編成の出場により、10両編成のリニューアル工事が終了した。
※本日(2019年10月7日)は、2回投稿いたします。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。